SDGsについて考える (その1)

未分類

「SDGsについて書いてほしい」

毎週月曜日に事業部内でのミーティングと勉強会をやっています。
そこでメンバーから、先週の活動の中での気づきを発表していただきます。

メルマガをどうやったら多くの人に見てもらえるか、どんなテーマでブログを書いてほしいか、
などいろんな意見のなかで、

今回は 「SDGsについて書いてほしい」というリクエストが出ましたので、

勉強しながら書いていきたいと思います。

◆SDGsとは

SDGs(持続可能な開発目標)は2015年9月に国連サミットの中で、加盟国により採択された
国際社会共通の国際目標です。

SDGsとは? | JAPAN SDGs Action Platform

17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

◆埼玉県の経営革新計画でもSDGsの視点が必要

埼玉県は令和3年5月、国から先進的にSDGsを進める自治体として「SDGs未来都市」に選定されました。

当社が1,000件以上の承認申請支援を行ってきた「経営革新計画の制度」においても、

埼玉県では、承認申請書の様式が変わり、SDGsを踏まえた申請が必要になります。

経営革新計画の承認申請書に「今回の取組みは、SDGsの17のゴールのうちどれに該当する取組みか」を○つける必要があります。

埼玉県の経営革新計画の案内ページは、こちら です。

経営革新計画承認制度のご案内

そういえば、埼玉西武ライオンズの夏季限定ユニフォームも、今年はSDGsでした。

f:id:halotaconsulting:20211027090902p:plain

◆SDGsが、事業の成長を妨げる!?

そういった時代背景のなかで、日常の事業者との会話の中でも「SDGs」が出てくるようになりました。「これって、まさにSDGsじゃん」みたいな話です。

SDGsに合致しているからといって、補助金が受かった気になって、事業の検討が粗くなっては、元も子もありません。ただ、そんなケースもこれまで見てきました。そうならないよう、

事業そのものをしっかり検討して、そしてSDGsに合致することを広くPRして、

周りの方々の協力を得るというスタンスが大切であると考えます。

調べてみると、奥が深いSDGs。今後は成功事例なども紹介したいです。

株式会社エイチ・エーエル

☆ 当社ホームページ

☆ 当社経営コンサルティング事業部ホームページ

☆ 経営支援基幹システム(BIZミル)のご案内

☆ Facebookページ

☆ Twitter