補助金支援における「アフターフォロー」

その他補助金ものづくり補助金事業再構築補助金

株式会社エイチ・エーエルの太田です。

今日は、表題の件です。

たまに聞かれます。「アフターフォローは何をするの?」と。

補助金を受給した後も、アフターフォローしていくことを弊社の方針としています。

大きく3つです。

年次報告の支援

年に1度は報告があります。場合によっては中間監査も。

そのお手伝いをします。中間監査が無ければ、ボリュームは少なめです。

他の補助金や税制優遇策の説明と支援

企業様によっては、先端設備等導入計画や経営力向上計画などの認定を受けることで、

固定資産税や法人税の減免を受けることができます。

先端設備等導入計画はこちら。市町村が認定します。

さいたま市のホームページを貼っていますが、事業活動を行っている場所の市町村のページをご確認ください。

中小企業等経営強化法に基づく「先端設備等導入計画」の認定申請受付について(令和5年4月1日以降)

経営力向上計画は、こちら。業種や地域によって認定先が異なります。

例えば、埼玉の金属加工業なら「関東経済産業局」が認定し、

九州の食料品製造業なら「九州農政局」が認定します。

そして三つめがこちらです。

その他

販路開拓や事業承継など、企業の実態によって状況は変わります。

状況に応じて、コミュニケーションを取りながら、いろいろな提案ができるとありがたいと

思っています。支援内容によっては、有償で提案しています。

  

株式会社エイチ・エーエル    

直近の補助金情報を隔週でお届けします。メルマガ申込は ↓こちらから↓

☆ 当社ホームページ

☆ 当社経営コンサルティング事業部ホームページ

☆ 経営支援基幹システム(BIZミル)のご案内

☆ Facebookページ

☆ Twitter