ものづくり補助金(8次公募)の採択発表

小規模事業者持続化補助金 公募開始
ものづくり補助金

昨日、ものづくり補助金(8次公募)の採択発表がありました。

詳しくは、

採択結果|ものづくり補助事業公式ホームページ ものづくり補助金総合サイト

少し思うところを記します。

◆だんだん採択率が高くなっている

ものづくり補助金採択率の一覧

令和3年からの傾向を見ると、一般型の採択率が上がっています。

そしてもう一つ。応募者数が減っています。

理由は簡単で「事業再構築補助金に流れているから」だと推測されます。

4次公募までは、事業再構築補助金公募前。5次以降が公募後ですから一目瞭然です。

◆9次公募はどうなる?

一言で言うと「もの補助自体が狙いめ」になってきたかと思います。

ただ、9次公募(令和4年2月8日締切)は、8次公募と比べると、少し応募者が増えて、採択率が下がるかなあとも思っています。

この理由もあくまで私の推測ですが「事業再構築補助金との掛け持ち」が考えられます。

令和3年12月21日の事業再構築補助金第4回公募で申請した内容と同じ内容でものづくり補助金も申請して、再構築が採択されたら、もの補助を取り下げるというパターンです。掛け持ちできる事業計画の企業は少ないような気もしますが、これが増えると、応募者数が増えるのかなあと思っています。

◆14日(金)14:00~、オンラインセミナーを行います

ただ、狙いめとかいろいろ言ったとしても、補助金は全額補助してくれるわけではないので、きっちりビジネスプランを作成して、実行して、儲からないと「補助金もらって損をする」という事態になってしまいます。

そんなビジネスプランの重要性や作成のポイントも踏まえたセミナーを、

14日(金)14:00から行います。

オンラインですので、お時間ある方はぜひご参加くださいませ。

  

株式会社エイチ・エーエル     

直近の補助金情報を隔週でお届けします。メルマガ申込は ↓こちらから↓

☆ 当社ホームページ

☆ 当社経営コンサルティング事業部ホームページ

☆ 経営支援基幹システム(BIZミル)のご案内

☆ Facebookページ

☆ Twitter