診断士登録養成課程① ~創業~

未分類

株式会社エイチ・エーエルの太田です。

先日から中小企業診断士登録養成課程の講師を務めています。

1年間かけて中小企業診断士の資格を取得する講座で、私は講義3回と実習を担当しています。

今回は「創業・ベンチャー」がテーマ。

私の講座が、1年間続いた講座の最終講座です。既に多くの講師がいろいろな知識をお伝えしているはずなので、この3回は「心構え」というか「投げかけ」をしていきたいと思っています。

起業・創業したい方の支援をずっとやってきたのですが、心掛けていることがいくつかあります。

1つは、関係性の構築です。

通常の企業支援と違い、ホームページや決算書などの情報がありません。なので、会うまで仮説が立てづらいという特徴があります。

それと、起業は個人の生活や信条とも密接な関係があるので、信頼している人には多くを語るけど、最初はお互い探り合いみたいになる特徴もあります。

なので、最初の関係性構築が大事になってきます。

「目の前にいるこの人は、自分の起業に役に立ちそうな人だ」と相手が思ってくれなければ、なかなか本当のことを話さない。

そんなことを思いながら創業希望者のご相談を受けています。

  

株式会社エイチ・エーエル     

直近の補助金情報を隔週でお届けします。メルマガ申込は ↓こちらから↓

☆ 当社ホームページ

☆ 当社経営コンサルティング事業部ホームページ

☆ 経営支援基幹システム(BIZミル)のご案内

☆ Facebookページ

☆ Twitter