事業再構築の4回目の採択発表が近づいてきました。2月下旬~3月上旬に発表されるとのことですが、きっと3月になりそうですね。
先日、Youtubeを見ていたら、中小機構がテキストマイニングの活用事例動画を配信していました。
ここで簡単にテキストマイニングについてご説明します。
テキストマイニングとは
大量の文章の中から、名刺・動詞・形容詞などの単語に分割し、単語の出現頻度や相関関係を分析する手法です。
例えば、商品レビューやアンケートをテキストマイニング分析することで、購入者にしか見えない有益な情報を抽出することができます。
テキストマイニング 無料ツール2選
動画内では2つのツールが紹介されています。
User Local
AIを活用した高度な解析機能で、瞬時に感情解析や自動要約ができます。また、分析したいテキストファイルをアップロードするだけの簡単操作に加え、クラウド型サービスなので気軽に利用できるツールです。
KH Coder
変量解析により、テキスト内に頻発する言葉のグループや、同じ言葉を含むテキストのグループからテキストの特徴を解析できます。分析の考え方や手順のオンデマンドセミナーも開催されています。
どちらもセキュリティ面が強化された有料版が用意されており、無料版で使い勝手をみて、より細かな分析がしたい場合は有料版を利用してみてもいいかもしれないですね。
アンケート結果のテキストマイニング分析
こちらは今月開催したセミナーのアンケート結果の一部を User Local でテキストマイニング分析したものです。
青が名刺、緑が形容詞、赤が動詞を表します。
皆さんの事業に対する考えが現れています。「わかりやすい」が大きめに出てくるのがいいですね…!嬉しいです。
目的にあわせたテキストマイニング活用を
今回は無料ツールのテキストマイニングを使用しましたが、有料のツールでは、辞書機能が充実していたり、分析に適した形で分割できたりと高精度となってきます。
使いやすさや利用の目的を考慮したうえで、自社に合わせたテキストマイニングを活用し、製品開発やサービス改善などに役立てみて下さい。
株式会社エイチ・エーエル
直近の補助金情報を隔週でお届けします。メルマガ申込は ↓こちらから↓
☆ 当社ホームページ