GbizIDプライムの作成方法

未分類

近年、各種補助金の申請は電子申請が一般的になってきました。

ものづくり補助金や事業再構築補助金などの申請は、電子申請システム「jGrants(jグランツ)」を

の利用することにより、郵送のコスト削減や申請状況をいち早く確認できるといった

メリットがあります。

今回はjグランツの登録に必要となる、GbizID(GビズID)の取得方法をご紹介します。

GbizIDとは

GbizID(GビズID)は、法人・個人事業主向け共通認証システムです。

GbizIDを取得すると、一つのID・パスワードで様々な行政サービスにログインできます。

補助金申請にはGbizIDプライムが必要

GbizIDのアカウント体系には下図のようにありますが、

GビズID クイックマニュアル gBizIDプライム編

その中のGbizIDプライムは法人代表者や個人事業主のアカウントであり、補助金の申請などでは、このアカウントが必要となります。印鑑証明書と登録印鑑を押した申請書を運用センターに郵送し、原則2週間以内の後に作成されます。

GbizIDの取得の流れ

準備物

まずは次のものを用意しましょう。

  • スマホもしくは携帯電話
  • 印鑑証明書と登録印
    (個人事業主の場合は印鑑登録証明書と個人の実印)

GbizID公式ページへアクセス

次にGbizID公式ページへアクセスし、「GbizIDプライム作成」ボタンをクリックします。

GビズID | Home
GビズIDは、1つのID・パスワードで様々な法人向け行政サービスにログインできるサービスです。順次、利用できる行政サービスを拡大していきます。

事業者情報の入力

申請書に必要事項を入力します。

記入後、利用規約を確認し、チェックをいれ、

「申請書作成」ボタンを押します。

申請書のダウンロード・印刷

申請書をダウンロードした後、印刷します。

申請書の追記と押印

印刷した申請書の作成日の記入と、実印を押します。

この時、申請書の内容を手書きで修正すると無効となります。内容に誤りがあった場合は、必ず再申請を行ってください。

郵送

出来上がった申請書と印鑑証明書をあわせて、郵送します。

申請に不備がなければ、原則2週間以内にURLが記載されたメールが到着します。

ワンタイムパスワードの入力とパスワード設定

登録していたSMS受信用電話番号に届いたワンタイムパスワードを入力し、ご自身のパスワードを設定します。

これで完了です。

まとめ

GbizIDプライム取得には約2週間かかります。

電子申請のみの補助金も増えていますので、補助金申請をお考えの場合は

余裕をもって申請手続きを完了しておいて下さいね。

  

株式会社エイチ・エーエル     

直近の補助金情報を隔週でお届けします。メルマガ申込は ↓こちらから↓

☆ 当社ホームページ

☆ 当社経営コンサルティング事業部ホームページ

☆ 経営支援基幹システム(BIZミル)のご案内

☆ Facebookページ

☆ Twitter