事業再構築補助金(第6回)公募要領が出ました

事業再構築補助金

株式会社エイチ・エーエルの太田です。

昨日18:00、事業再構築補助金第6回公募が出ました。

トップページ | 事業再構築補助金
事業再構築補助金は、ポストコロナ時代の経済社会の変化に対応するために中小企業等の新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、又は事業再編という思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援します。

これまでの第5回公募までから変更点がいくつかあります。

■第6回公募における主な改訂部分

 今後公募がある第6回公募では、大きく改訂がされています。

(1)売上要件の緩和

2020年4月以降の連続する6か月間のうち、任意の3か月の合計売上高が、コロナ以前と比較して10%以上減少していることが条件になり、第5回公募までよりは緩和されます。

(2)回復・再生応援枠の創設(従来あった「緊急事態宣言特別枠」は廃止)

前頁に記載した「通常枠」の申請要件に加え、以下の①又は②のどちらかを満たす事業者は、「回復・再生応援枠」での申請が可能です。

①2021年10月以降のいずれかの月の売上高が対2020年又は2019年同月比で30%以上減少していること

②再生支援協議会スキーム等に則り再生計画を策定していること

(3)グリーン成長枠の創設(従来あった「卒業枠」「グローバルV字回復枠は廃止」

グリーン分野での事業再構築を通じて高い成長を目指す事業者を対象に、補助上限額を最大1.5億円(中小企業は1.0億円)まで引き上げた新たな申請類型を創設します。また、当枠については、売上高10%減少要件を課しません。

(4)通常枠の補助上限の見直し

 下表のとおり、補助上限額が変更になります。特に、第5回目公募以前から検討されていた事業者様につきましては、ご確認をお願いします。

(出典:中小企業庁「事業再構築補助金令和3年度補正予算の概要」)
(5)新築の建物を建てる際の留意点 

建物の新築については必要性が認められた場合に限るとのこと。新築の費用申請する際には「理由書」が必要になります。などなどです。

また、読み込んでご連絡いたします。

  

株式会社エイチ・エーエル     

直近の補助金情報を隔週でお届けします。メルマガ申込は ↓こちらから↓

☆ 当社ホームページ

☆ 当社経営コンサルティング事業部ホームページ

☆ 経営支援基幹システム(BIZミル)のご案内

☆ Facebookページ

☆ Twitter