補助金は1社を儲けさせるためだけにあるのではない

ものづくり補助金事業再構築補助金

株式会社エイチ・エーエルの太田です。

先日、ものづくり補助金対策セミナーをオンラインで行いました。

表題の話は、セミナーの中で話をした内容です。

対象となるのは僅か1%  

例えば、事業再構築補助金では毎回9,000社前後の企業様が採択されます。

今まで4回公募しているので、36,000社です。

しかし、1兆1千億円の国家予算がわずか36,000社のためだけにあるとしたら、いわゆるコスパが悪いといえます。

日本の中小企業は約360万社。わずか1%です。

その1%の企業が市場を動かし、他社と連携しながら経済を回し、結果日本経済の活性化を図っていくことに、国の狙いがあります。

だから「政策点」という評価があるのです。

ものづくり補助金の「政策面」

以下は、ものづくり補助金10次締切分の公募要領です。

f:id:halotaconsulting:20220408184410p:plain

これを見ても、地域の経済成長、グローバル市場でもトップの地位を築く潜在性、経済的波及効果、我が国のイノベーションなど、いろんなキーワードが出てきます。

こういったことを考えていくのが、ものづくり補助金であり、事業再構築補助金です。

そんなわけで、15日(金)弊社の栗田が、事業再構築補助金セミナーを担当します。

ご都合のつく方はぜひ。

4/15 セミナーのおしらせ

【事業再構築補助金 対策セミナー】

事業再構築補助金は、公募要領が大きく変わっています。

この機会に情報入手して、新年度早々一歩進めましょう!

◆日時:2022年4月15日(金)14:00~15:00

◆内容:公募要領解説、採択のポイント 

◆形式:オンライン

◆費用:無料

◆申し込み方法 :以下の申込フォームからお願いします。

Invalid Form

(確認後、ZoomのURLをお送りします。)

皆様のご参加お待ちしております。

  

株式会社エイチ・エーエル     

直近の補助金情報を隔週でお届けします。メルマガ申込は ↓こちらから↓

☆ 当社ホームページ

☆ 当社経営コンサルティング事業部ホームページ

☆ 経営支援基幹システム(BIZミル)のご案内

☆ Facebookページ

☆ Twitter