株式会社エイチ・エーエルの太田です。
先日、事業再構築補助金のホームページに「事業再構築補助金 虎の巻」がアップされました。
こちらからご確認ください(事業再構築補助金のホームページより)
事業再構築~虎の巻~ | 事業再構築補助金
「AIで特定した傾向分析結果」という言葉が記載されています。
どれだけお金かかったんだろう、、という思いはありますが、一つ思ったことは、
「これは、事業再構築補助金のみで終わらないだろうな」
「今後、経営革新や経営力向上計画なども、AIによる分析がなされるのだろう」
ということです。
今、経済産業省においては、ほとんどの補助金が電子申請で行われるようになりました。
電子申請にて格納されるPDFデータをAIで分析する時代の一歩目が、再構築補助金なのだと思います。
個人的には、内容は、特段斬新さはありません。
そりゃ、そうです。採択支援経験もそれなりにありますから。
「有望事業での申請に落とし穴あり」というのはほんとにそう思います。
個人的には、受かりやすい事業と受かりにくい事業を縦軸、受かりやすい企業と
受かりにくい企業を横軸にマトリックスを考えて、社員への担当割り振りを考えています。
株式会社エイチ・エーエル
直近の補助金情報をお届けします。メルマガ申込は ↓こちらから↓
☆ 当社ホームページ