先日経産省のHPに『経済産業省関係令和4年度第2次補正予算案の事業概要(PR資料)』が公開されました。
この資料よると、来年度の事業再構築補助金の予算は5,800億円が計上されました。
新しく創設される枠等も記載されていますので、ぜひご確認ください。
これを受けて、事業再構築補助金のサイトでも来年度の申請に向けたチラシが公開されています。
通常枠は成長枠へ
来年度からは従来の「通常枠」が「成長枠」へ変更されます。気になったのが、売上高減少要件を撤廃するという点です。これまでコロナの影響で売上が減ったので新しい事業を始める、といった流れではなく、あくまで成長分野への再構築に取り組む事業者を支援していく形になります。
グリーン成長枠 エントリークラスの創設
「グリーン成長枠」では、研究開発等の要件を2から1年に短縮した類型(エントリークラス)が創設されます。
また、成長枠とグリーン枠においては中堅・大企業へ成長する事業者や、大規模な賃金引上げ等を行う事業者に対し、補助率や補助金額が引き上げられます。
物価高騰対策・回復再生応援枠
現行の「回復・再生応援枠」が「物価高騰対策・回復再生応援枠」に再編されます。
コロナの影響により引き続き状況が厳しいことに加え、原油価格・物価価格高騰の影響を受ける事業者への支援となり、補助上限額が現行より大きく上がります。
株式会社エイチ・エーエル
直近の補助金情報をお届けします。メルマガ申込は ↓こちらから↓
☆ 当社ホームページ