M&A支援機関に登録しました

その他補助金

株式会社エイチ・エーエルの太田です。

水曜日は「日々の仕事の現場から」。

◆昨日は勉強会を行いました。

毎週恒例になった勉強会。

昨日は「事業承継・引継ぎ補助金」についてでした。

ホームページは、こちら

令和2年度第3次補正予算 事業承継・引継ぎ補助金
事業承継・引継ぎ補助金(令和2年度第3次補正予算)は、事業再編、事業統合を含む事業承継を契機として経営革新等を行う中小企業・小規模事業者に対して、その取組に要する経費の一部を補助するとともに、事業再編、事業統合に伴う経営資源の引継ぎに要する経費の一部を補助する事業を行うことにより、新陳代謝を加速し、我が国経済の活性化を...

事業承継・引継ぎ補助金は、事業承継を契機として新しい取り組み等を行う中小企業等及び、

事業再編、事業統合に伴う経営資源の引継ぎを行う中小企業等を支援する制度。

日本の中小企業の社長の平均年齢が70歳になりつつある昨今、事業を引き継ぐということは

喫緊の課題です。

社長・城島茂と学ぶ事業承継」という番組もスタートしました。

ホームページは、こちら

新番組 社長・城島茂と学ぶ 事業継承 ~その事業の熱意と決意~ - BSフジ
株式会社TOKIO設立から半年、新米社長・城島茂が事業承継にかかわる中小企業の経営者と専門家を迎え、課題の解決策を学び、その企業の技術・伝統・家族や従業員の生活を守り、未来に繋げることを紹介する。

5回シリーズの初回が終了。城島社長にとって初の冠番組。

農業にも漁業にも明るい城島社長が、この分野に進出したら、できないものはないのではないかと思ったりします。

◆M&A支援機関に登録しました。

国では、このたびM&A支援機関登録制度を制定しました。

M&Aを支援する機関にはいろいろあり、中には法外な手数料を取ったり、

支援内容が薄かったりという問題点もささやかれている中で、

中小M&Aガイドライン」を制定。

ガイドラインの遵守を宣言した企業を登録して、前述の事業承継・引継ぎ補助金申請の要件としようという取組みです。

ホームページは、こちら

M&A支援機関登録制度

弊社も登録いたしました。

登録したから、仕事が来るなんてことはありませんが、

登録したことで、最新の情報を入手し、多くの中小企業の支援に尽力したいと思います。

株式会社エイチ・エーエル

☆ ホームページ

☆ 経営支援基幹システム(BIZミル)のご案内

☆ Facebookページ

☆ Twitter