事業承継が進まない原因は・・・

未分類

株式会社エイチ・エーエル 杉山です。
最近は、補助金やセミナーなど、事業承継に関する業務が増えてきました。

そしてBSでは、株式会社TOKIOの城島代表をパーソナリティに起用した、事業承継がメインテーマの番組が始まるなど、我々にも身近な問題として迫りつつあります。

でも事業承継は進んでいない。色んな理由があると思いますが、
現経営者の気持ちの面が大きく影響していると思います。

◆その気持ちを分析出来ないか・・・

私自身の勝手な解釈ですが、現経営者の気持ちを心理学に当てはめる事が出来ると思います。マズローの法則(欲求5段階説)といわれるものがあります。

人間の欲求には

「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求」「承認欲求」「自己実現の欲求」

の5段階があり、これら5つの欲求にはピラミッド状の序列があり、低次の欲求が満たされるごとに、もう1つ上の欲求を持つと言われるものです。

◆現経営者の気持ちを考えてみる

この中で経営者の心理の傾向としては

社会的欲求:「社会の一員でいたい」「どこにも所属しないと不安」

承認欲求:「まだ俺が元気なうちは…」「歳を重ねたが若い者に負けない」

自己実現欲求:「いつまでも社長と言われ続けたい」「社長である自分が全て」

これらがといった感じになるかと思います。どれもこれも、共感出来る部分です。
マズローさん、さすがです。

◆それでも難しい

しかし、現経営者の気持ちがわかっても、それだけでは十分ではありません。

なぜなら、後継者には後継者の気持ちがあるから。当然ですね。

次回は後継者の心理を中心にお話しします。

株式会社エイチ・エーエル

☆ 当社ホームページ

☆ 当社経営コンサルティング事業部ホームページ

☆ 経営支援基幹システム(BIZミル)のご案内

☆ Facebookページ

☆ Twitter