事業再構築補助金 第4回公募が出ました

事業再構築補助金

本日のテーマは「補助金のツボとコツ」。

昨日18:00に公募があった事業再構築補助金の第4回公募について解説していきます。

事務局ホームページは、下記になります。

トップページ | 事業再構築補助金
事業再構築補助金は、ポストコロナ時代の経済社会の変化に対応するために中小企業等の新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、又は事業再編という思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援します。

◆第4回公募の締切は、2021年12月21日(火)18:00まで

今回も電子申請です。

電子申請のためには、GビズIDプライムアカウントの取得が必要になります。

ただし、申請時に限り暫定GビズIDプライムアカウントでの申請も可能です。

◆基本的な枠組みは、第3回公募と変わらない。

事業再構築要件

補助金額、補助率

売上減少要件

添付書類

これらは、第3回公募と変わりません。

◆緊急事態宣言特別枠も、事前着手申請も継続

今回気になったのは、この2つの制度が継続されるか廃止されるかということでした。

第4回公募では継続

ただし公募要領には以下の記載がありました。

第5回公募における取扱いについては、今後の状況等を踏まえて判断のうえ、取り扱いを変更する場合には、事務局HPを通じて事前にお知らせします。

事業再構築補助金 (4回目)公募要領 27ページ

ですので、次は分かりません。

なお、事前着手申請を行う場合は、Jグランツから申請書を提出する必要があります。

◆弊社の支援の考え方について

当社の事業再構築補助金支援事業は、サービス内容を明示し、

事前に契約を結んだうえでスタートしています。

考え方は、以下のページにて示しております。

考え方が合わなければ、他社と比較してくださいとお伝えしています。

補助金支援は、お互いの相性と相互協力が大事です。

何でもお任せで採択できる補助金ではありません。

いずれにしても、第4回公募、スタートしました。

弊社でも万全の体制にて、事業者様の熱意に応えていきます。

また、オンラインセミナーも行います。別途ご案内いたします。

株式会社エイチ・エーエル

☆ 当社ホームページ

☆ 当社経営コンサルティング事業部ホームページ

☆ 経営支援基幹システム(BIZミル)のご案内

☆ Facebookページ

☆ Twitter