私が事業再構築補助金を勧める理由

事業再構築補助金

株式会社エイチ・エーエルの太田です。

先日、長野県内の商工会で職員研修がありました。

内容は、次年度施策と「事業再構築補助金」です。

とかく「大型予算」「大型補助金」の印象が強い事業再構築補助金ですが、

最近はちょっと違った印象を持っています。

そこで今日は、私が事業再構築補助金を勧める理由を、いくつか挙げていきます。

理由1:新しいことを考えるためのよいきっかけとなるから

これはよく言われていることです。

何か新しいことを考えるときに、補助金はよいきっかけになります。

しかも事業再構築補助金は必ず認定支援機関を巻き込みますので、

他者の意見を聞きながら、ブラッシュアップすることができます。

理由2:補助金の下限が100万円だから

これは意外かもしれません。

大型補助金だから、上限ばかり目に行きます。

中小企業・通常枠の場合、従業員数に応じて4,000万円から8,000万円まで。

でも、ここ数回の支援で思いました。

補助金額が少額の企業でも、満足しているということ。

補助金額がその会社にとって適正であれば、他人がもらった額は関係ないのです。

しかも、業種制限ナシです。つまり、事業再構築補助金は

全ての企業に門戸を開いた補助金」であるといえます。

理由3:補助対象経費が、幅広いから

人件費、車、パソコン、土地代は対象外です。

しかし、建物、機械、広告宣伝、専門家派遣等、幅広く使える補助金は、

現時点では他にありません。

全額補助ではないので、自己負担は必ず発生しますが、

事業再構築補助金は「やりたいことを実現するための費用を、概ね賄える補助金」であるといえます。

理由4:思い切った再構築を実現するには、既存事業も検討しないといけないから

ここが、とっても重要。採択のツボとコツでもあります。

大企業であれば、既存事業をまったく気にしないで、

新規事業のプロジェクトを組むことができます。

しかし、中小企業・小規模企業では、既存事業のエースが新規事業を行なったり、

費用に制約があったりします。

実は、思い切った再構築を行うためには、既存事業も検討しないといけないのです。

新規事業を行ったために、既存事業に穴が開く。

新規の伸びと既存の落ち込みを比較すると、後者のほうが大きいので、

結果的に「新規事業を行った結果、業績が悪化する」ということに

なってしまうケースが残念ながら少なくありません。

ということで、まさに事業再構築補助金は、全ての事業者に勧める補助金です。

もちろん、それを支援する企業にとっては、フィーとの兼ね合いがあることは

言うまでもなく、補助金が少額である場合、フィーも少額になり、

支援者が断ることはよくあります。

でもそれと、企業における事業再構築補助金の有用性とは、関係ない。

補助金の事業計画書を作り、申請することは、企業にとってとても意義があると考えます。

   

株式会社エイチ・エーエル

☆ 当社ホームページ

☆ 当社経営コンサルティング事業部ホームページ

☆ Facebookページ

☆ Twitter 

☆ 補助金・融資等情報メールマガジン登録