流れ

その他補助金ものづくり補助金事業再構築補助金

株式会社エイチ・エーエルの太田です。

ここ数日は、採択事業者の交付申請と実績報告支援と、再構築補助金5回目公募の新規支援が入り混じって、5回目公募まで まだ2ヶ月あるのに忙しくしています。

採択事業者からいろいろな声もいただきます。

一度不採択になってリベンジで採択された事業者からは

コロナになって売上が下がり、流れが無いなあと思ってたけれど

採択されて、流れがぐっと出てきたなあと感じてます。

また、一回で採択された事業者からは

せっかく採択されたので、この新事業で流れに乗っていきたいです

との嬉しいお声をいただきました。

いま様々な支援策にチャレンジしています。

例えば、先端設備等導入計画経営力向上計画埼玉県の補助金などです。

また、採択先から、事業復活支援金や雇用調整助成金のお問い合わせもいただきます。厚労省の助成金は、直接支援することは業法上できませんが、簡単な流れの説明や、どこに相談したらいいかなど簡単な道付けは行っています。

補助金の支援とは「流れを作る」ことなのだと改めて思いました。

弊社では、補助金の支援だけでなく、補助金の先のことまで考えていきます。

ご相談は随時受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

先端設備等導入計画(市町村単位)はこちら

中小企業等経営強化法に基づく「先端設備等導入計画」の認定申請受付について(令和5年4月1日以降)

経営力向上計画(各経済産業局)はこちら

経営力向上計画の申請について | 中小企業庁

    

株式会社エイチ・エーエル     

直近の補助金情報を隔週でお届けします。メルマガ申込は ↓こちらから↓

☆ 当社ホームページ

☆ 当社経営コンサルティング事業部ホームページ

☆ 経営支援基幹システム(BIZミル)のご案内

☆ Facebookページ

☆ Twitter