不採択の対策

不採択の対策
事業再構築補助金

株式会社エイチ・エーエルの太田です。

先週採択発表があった事業再構築補助金。

不採択だった事業者様もいらっしゃると思います。

弊社で支援した事業者様も、不採択だった事業者様もいらっしゃいます。

申し訳ないと思う一方で

「その事業をやりたいのなら、弊社じゃなくても他の支援者と組んでもいいので、やりましょう!」

とお伝えしています。

そして、やりたいのなら、対策を講じるべき。まずは事務局に連絡です。審査員のコメントを教えてくれます。おそらくラジオボタンでの選択になるので、定型的なコメントをお聞きすることになります。

腑に落ちないものもあるでしょう、「それ、計画書に書いてるやん」と思いたくもののあるでしょう。

でも、受け止めないといけないコメントもあるでしょう。それを改善することがスタートです。

今まで、私が聞いたコメントでよく出てくるのが以下の5つです。

1.思い切った再構築ではない。
2.課題と解決方法が不明確
3.
コロナの影響をもっと明確に
4.
市場ニーズや自社の強みをふまえ、選択と集中を戦略的に組み合わせリソースの最適化を図る取組みとは言えない。
5.
費用対効果が不明(=効果が不明)

それぞれの対策を過去ブログに示しています。

ブログの検索欄で「不採択」または「非採択」と入力してください。いくつか出てきます。

リベンジを計画している方、ぜひ頑張りましょう!

  

株式会社エイチ・エーエル    

直近の補助金情報を隔週でお届けします。メルマガ申込は ↓こちらから↓

☆ 当社ホームページ

☆ 当社経営コンサルティング事業部ホームページ

☆ 経営支援基幹システム(BIZミル)のご案内

☆ Facebookページ

☆ Twitter