事業再構築補助金における新築での申請

事業再構築補助金における新築での申請
事業再構築補助金

株式会社エイチ・エーエルの太田です。

今日は標記の内容です。

事業再構築補助金(6回目)公募要領24ページに以下の記述があります。

※6建物の新築に要する経費は、補助事業の実施に真に必要不可欠であること及び代替手段が存在しない場合に限り認められます。「新築の必要性に関する説明書」を提出してください。

※7 事業計画の内容に基づき採択された場合も、「新築の必要性に関する説明書」の内容に基づき、建物の新築については補助対象経費として認められない場合がありますのでご注意ください。

この「新築の必要性に関する説明書」については、フォーマットが用意されていて

「2ページ以内」で上記の※6の内容をまとめる必要があります。逆に言うと2ページですから、結構なボリュームです。

また、こちらは採択された場合でも、内容次第では認められない場合があります。

ということは、申請時には「出していたらOK」くらいの判断しかされないかもしれませんが、交付申請や実績報告のつもりで事前に見積等を取り、きっちり丁寧に書いて申請する必要があるということです。

株式会社エイチ・エーエル    

直近の補助金情報を隔週でお届けします。メルマガ申込は ↓こちらから↓

☆ 当社ホームページ

☆ 当社経営コンサルティング事業部ホームページ

☆ 経営支援基幹システム(BIZミル)のご案内

☆ Facebookページ

☆ Twitter