ファーストコンタクトこそ大事

その他補助金ものづくり補助金事業再構築補助金

株式会社エイチ・エーエルの太田です。今日から10月。
本日は「補助金のツボとコツ」です。

◆ 盗塁を増やすためには、塁に出ること

昔、プロ野球の阪急ブレーブスという球団に、福本豊という選手がいました。1シーズン106盗塁を記録したこともある、世界の盗塁王です。一応、ウィキペディア貼っておきます。
こちらです。

そんな福本選手に「盗塁を増やすためには、どうすればいいですか?」と誰かが聞いたところ、「うーん、まず塁に出ることやね」と答えたのこと。流石です。通算安打数2500本以上打っているいるからこその、1000盗塁です。

◆ 補助金採択のためには、受注すること

なので、補助金採択件数を増やすためには、まず受注することです。この仕事に「営業」という言葉が適切かどうかは分かりませんが、最近は、事業者様とのファーストコンタクトの機会が増えました。

そして、このファーストコンタクトこそ、補助金支援において、とても大事だと思っています。なぜかというと、多くの事業者様にとって「補助金支援を受けること自体が初めて」「補助金を支援する人と初めて会う」というケースが多いからです。

初めて会う支援者が無茶苦茶だと、後々の補助金を受ける可能性すら閉ざしてしまうのではないか。そんな思いで会っています。

◆ そっか、それだけじゃないんだな

ファーストコンタクトにおいて、重視しているのは、

① 制度をきっちり伝えること

② 必ず採択するとは限らないことを理解してもらうこと

③ 採択・非採択だけが、当社の支援の価値ではないこと

①について、補助金支援を仕事としてやっている人は、公募要領は読み込みましょう、暗記しましょうと伝えています。

今日伝えたいことは、です。

新しい製品を作って、売ることをまだ考えていないことには「売り方」を伝える。どうやって知ってもらって、価値を感じてもらって、買ってもらうか。アフターフォローは?サポートは?など考えていただきます。

他社もやっているような新サービスであれば、他社との違いを考えてもらったり、もし競合他社が類似の新サービスを始めた時に勝ち目はあるのか・・。

そんなことを伝えると「そっか、もちろん採択したいけど、これからの1ヶ月はそれだけじゃないんだな」と価値を感じていただきます。そこからがスタートだと思っています。

株式会社エイチ・エーエル

☆ ホームページ

☆ 経営支援基幹システム(BIZミル)のご案内

☆ Facebookページ

☆ Twitter