設備投資をされる方は、先端設備等導入計画の認定を!

未分類

株式会社エイチ・エーエルの太田です。

昨日は、経営力向上計画について投稿しましたが、今日は先端設備等導入計画の話をします。こちらもお勧めです。

理由は、認定を受けた設備について、3年間固定資産税が減免されるからです。
固定資産税は租税公課なので、黒字赤字に関係なく減免を受けることができます。

概要についてはこちらのページもご参照ください。

◆認定の窓口は、市町村になります。

実際に設備を稼働させる場所の市町村になります。

ここでは、さいたま市のページを貼っておきます。

「○○市 先端設備等導入計画」で検索すると、該当市町村のページが表示されます。

中小企業等経営強化法に基づく「先端設備等導入計画」の認定申請受付について(令和5年4月1日以降)

◆先端設備であることの証明が必要

工業会の証明書」を入手してください。該当する設備であれば、発注先が準備してくれます。逆に古い設備であれば、証明書は発行されず、本事業の対象外になります。

◆計画書自体は、カンタンです。

買いたい設備で何をしたいかが明確で、工業会の証明書が揃えば、計画書自体はカンタンです。

経営力向上計画の半分以下の時間で済むと思います。

ぜひ、設備投資をされる方は、先端設備等導入計画の認定も済ませてください。

概要・詳細については導入の手引きをご確認ください。

  

株式会社エイチ・エーエル    

直近の補助金情報を隔週でお届けします。メルマガ申込は ↓こちらから↓

☆ 当社ホームページ

☆ 当社経営コンサルティング事業部ホームページ

☆ 経営支援基幹システム(BIZミル)のご案内

☆ Facebookページ

☆ Twitter